Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座

Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座について

環境・リサイクル・サスティナブルをテ-マに、年間約30回の環境学習リサイクル講座やワ-クショップを開催します。
大人も子どもも楽しみながら学べる体験型の講座です。

10/22(土)海岸の漂着物を使ってオリジナルのブローチをつくろう!

高砂市 リサイクル講座 ワークショップ

漂着物のアクセサリーブランド「UMIUMI」よるワークショップ。
海岸で拾い集めた陶器やガラスのかけらを好きにデコレーションして、世界に一つだけのブローチをつくります。
ゴミだと思っていたものが生まれ変わる「アップサイクル」を体験し、愛着を持って使っていただきたいです。
また当日は、「UMIUMI」をはじめエシカルブランドを取り扱うショップ「メルとモノサシ」店主がアップサイクルの楽しみ方をお伝えします。

リサイクル・サスティナブルポイント!

●海洋ゴミをアップサイクルすることで、普段の生活の中で「ゴミを活用する可能性」を考えるきっかけにしてほしいです。
●海洋ゴミにはプラスチック以外にもいろんなものがあることを知ってほしいです。
●自分の手でつくったものには愛着がわきます。使い捨てではなく、一つのものをいとおしんで長く使う楽しさを知ってほしいです。

日時2022.10/22(土)
10:30 / 14:00
講師メルとモノサシ(お話:村崎恭子/ワークショップ講師:UMIUMI)
定員各10名
参加費無料
対象誰でも
持ち物デコレーションに使いたいものがあれば(こちらでも準備しています)
備考未就学のお子様は、保護者が同伴してください。

講師プロフィール

●メルとモノサシ
人や環境などに配慮したエシカルブランドを扱うセレクトショップ。ストーリー記事を通じつくり手の思いを伝えることで、ものをいとおしみ、つかい続けるライフスタイルを提案

●UMIUMI
幼い頃から海が好きでガラスの欠片や貝殻を集める。2015年、宮古島暮らしをきっかけに漂着物のアクセサリー「UMIUMI」を開始。大阪市内でアップサイクル商品を販売する「UPCYCLE LAB」の共同経営も行う


▼メルとモノサシ オンラインショップ
https://meltomo.theshop.jp/

▼UMIUMI Instagram
https://www.instagram.com/umiumi_28/


お申込み(高砂市ホームページへ)

お問い合わせ(環境学習リサイクル講座専用)

高砂市 リサイクル講座 ワークショップ
高砂市 リサイクル講座 ワークショップ
高砂市 リサイクル講座 ワークショップ

SNS

  • Instagramページリンク
  • Twitterページリンク
  • Facebookページリンク