Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座

Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座について

環境・リサイクル・サスティナブルをテ-マに、年間約30回の環境学習リサイクル講座やワ-クショップを開催します。
大人も子どもも楽しみながら学べる体験型の講座です。

12/3(土)「エコクリ-ンピアはりま産」屋上庭園で育てた さつまいもの蔓を使ってクリスマスリースを作ろう

エコクリーンピアはりまには、屋上庭園があります。海が見え、風が通る心地よい空間で、花や野菜を育てています。
今回は、秋に屋上庭園で収穫したさつまいもの蔓を丸めてリースの土台に使います。
前もって丸めて乾燥させておいた蔓を土台に使う、クリスマスリースづくりです。
屋上庭園の見学後、木の実や葉を使って、思い思いに仕上げます。
(飾り付けの素材は当日のお楽しみ、写真はイメージです)

「購入する」のではなく、「身近にあるものを利用して楽しむ」、そんな時間をご一緒しませんか。

※午前の部は、低年齢の方対象に、主に、リースの土台に植物をボンドでつける作り方をします。
※午後の部は、もう少し大きいお子さんから大人まで対象に、主に、ワイヤーを使って植物を固定するやり方で作ります。
※屋上庭園のさつまいもの生育状況によっては、リース土台が別のものとなる可能性もございます。ご了承下さい。

リサイクル・サスティナブルポイント!

芋掘りの後、捨てられてしまうことも多いさつまいもの蔓。蔓は炒めて食べることもできますが、今回は、蔓を巻いてリースの土台として使います。赤い色合いの蔓は、土台にした時も、色合いが綺麗です。

日時2022.12/3(土)
10:30 / 13:30
講師l e   p e t i t   b o n h e u r
( 上田さやか/ 協力: 村松眞由佳)
定員各1 0 名 計2 0 名
参加費無料
対象① 2 才~ 小学3 年生( 保護者同伴)
② 小学3 年生以上誰でも( 小学生保護者同伴)
持ち物花用のハサミ、リース持ち帰りの袋
備考①と②で対象が異なるのでご注意ください。
①の保護者は同伴のみで作ることはできません。
②同伴の保護者も作ることができます。ご希望の場合、参加者としてお申込みください。
参加者に材料を1セット配布します。

講師プロフィール

上田さやか
フリーのフラワーデザイナー。兵庫県加古川市在住。
フランス語で、「小さな幸せ」を意味する「le petit bohneur(ル・プティ・ボヌール)」。
「想い」からはじまる花を、オーダーメイドで束ねています。
贈る方と受け取られる方の想い、その時々の季節に寄り添い、たったひとつの一束を作り上げます。
その時々の季節を切り取るような、「季節」と共に暮らすワークショップを随時開催。

村松眞由佳
一般社団法人Protagonista代表理事
コミュニティ介護福祉士として、高砂市であかちゃんから、じいちゃんばあちゃんまでが地域で共に暮らすことを目指し”地域共生”をテーマに活動中。
主に多世代デイシェアハウスなかにしさんちの運営を行っています。
今回は、ご縁があってこの屋上菜園のお手伝いをさせていただいています。
素敵なリースが出来上がるのを私も楽しみにしています。

上田さやか
▼HP
http://flowers-bonheur.com
▼Instagram
https://www.instagram.com/lepetitbonheur_flowers
▼Facebook
https://www.facebook.com/lepetitbonheur.flowers

村松眞由佳
▼HP
https://life-i.net/
▼Instagram
https://instagram.com/mayuka_protagonista


お申込み(高砂市ホームページへ)

お問い合わせ(環境学習リサイクル講座専用)

②午前の部イメージ
③午後の部イメージ
④さつまいも蔓のリース土台
⑤屋上庭園のさつまいも

SNS

  • Instagramページリンク
  • Twitterページリンク
  • Facebookページリンク