Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座

Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座について

環境・リサイクル・サスティナブルをテ-マに、年間約30回の環境学習リサイクル講座やワ-クショップを開催します。
大人も子どもも楽しみながら学べる体験型の講座です。

2/25(土)自宅で簡単!ペットボトル&木製プランターでおしゃれ水耕栽培

土を使わずにご自宅にあるペットボトルを使って水耕栽培にチャレンジしてみませんか?
今回の講座では、ペットボトルの加工とペットボトルを入れる木製プランターを作ります。
当日は水耕栽培に必要な道具や発芽のポイントを詳しく説明します。
(水耕栽培に必要な種や肥料はご自身で用意してください)
木製プランターサイズ 10cm×10cm×10cm

<注意点>
カッターで加工しますので大人の方が作業してください。難しい場合はスタッフが対応します

リサイクル・サスティナブルポイント!

【木材を生活に取り入れて活用する】
日本の山で植林された杉やひのきの木材を日常の製品として活用することは、持続可能な日本の木材の資源を活用し続けることです。
自分で作る楽しみを感じていただき、愛着を持って使ってもらいたいです。
【ペットボトルの活用と食材の自給】
ペットボトルは捨てればごみ、活用すればいろんな便利なグッズになります。
自分で育てた野菜を食べることで食育につながりますし、食材廃棄を減らす意識にもつながります。
また、輸送時のCO2削減にもつながります

日時2022.2/25(土)
10:00 / 13:30
講師中村義一建材 株式会社
定員各20名
参加費無料
対象誰でも
持ち物500mlのペットボトル(少し硬めの容器で中身を洗ったもの)、
持ち帰り用のビニール袋
備考未就学と小学生のお子様は、保護者が同伴してください。
保護者も作る場合は、参加者としてお申込みください。
参加者に材料、器具を1セット配布します。

講師プロフィール

普段は製材した木材や建築資材を企業向けに卸しています。
まちの材木屋として、地域に貢献できる活動を行っています。

▼中村義一建材HP
https://nakamura-kenzai.com/

▼手作り家具工房FIR HP
https://www.fir-woodzakka.com/

▼手作り家具工房FIR Instagram
https://www.instagram.com/fir_furniture333/


お申込み(高砂市ホームページへ)

お問い合わせ(環境学習リサイクル講座専用)

簡単!ペットボトル&木製プランターでおしゃれ水耕栽培
木工教室風景 簡単!ペットボトル&木製プランター
簡単!ペットボトル&木製プランターでおしゃれ水耕栽培

SNS

  • Instagramページリンク
  • Twitterページリンク
  • Facebookページリンク