Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座

Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座について

環境・リサイクル・サスティナブルをテ-マに、年間約30回の環境学習リサイクル講座やワ-クショップを開催します。
大人も子どもも楽しみながら学べる体験型の講座です。

7/22(土)エコバックを蓼藍(タデアイ)でたたき染め 〜夏の色の楽しみ方〜

藍染め、と聞いて、思い浮かぶのは濃く深い青。この講座では、もっと気軽に日常の中で楽しめる、タデアイの生葉染め(たたき染め)を体験します。
タデアイを、自分たちの手で摘み取るところから始めます。
葉を、木槌で叩いて布に色を写し取る。魔法のような時間です。
(洗濯してもほとんど色が落ちず、葉の模様を長く楽しんでいただけます)
ご自身でたたき染めされたいものをお持ち込みされて、よりお気に入りのものに仕上げていただくことも歓迎します。
(ご自宅で育てたい方には、当日、少しお裾分けをいたします)

リサイクル・サスティナブルポイント!

環境負荷の少ない、身近な環境で育てられる植物を使って、オリジナルバッグを作ります。
体験後、自宅で育てれば、おうちにある飽きてしまった持ち物も、素敵に変身して長く大切に使うお楽しみとなります。

日時2023.7/22(土)
10:00 / 13:30
講師le petit bonheur 上田さやか
定員各1 0 名 計2 0 名
参加費無料
対象小学生以上。大人も参加可能
持ち物たたき染めをしたいもの(布やバッグ、服など)
備考小学生は保護者同伴で参加してください。
(コットンバッグは講師の方で用意しています。手ぶらでの参加も可能です)
※蓼藍は屋上庭園で育てること検討。植付け3月頃

講師プロフィール

上田さやか
フリーのフラワーデザイナー。兵庫県加古川市在住。
フランス語で、「小さな幸せ」を意味する「le petit bohneur(ル・プティ・ボヌール)」。
「想い」からはじまる花を、オーダーメイドで束ねています。
贈る方と受け取られる方の想い、その時々の季節に寄り添い、たったひとつの一束を作り上げます。
その時々の季節を切り取るような、「季節」と共に暮らすワークショップを随時開催。

上田さやか
▼HP
http://flowers-bonheur.com
▼Instagram
https://www.instagram.com/lepetitbonheur_flowers
▼Facebook
https://www.facebook.com/lepetitbonheur.flowers


お申込み(高砂市ホームページへ)

お問い合わせ(環境学習リサイクル講座専用)

3_エコバックを蓼藍(タデアイ)でたたき染め
4_エコバックを蓼藍(タデアイ)でたたき染め
エコバックを蓼藍(タデアイ)でたたき染め

SNS

  • Instagramページリンク
  • Twitterページリンク
  • Facebookページリンク