Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座

Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座について

環境・リサイクル・サスティナブルをテ-マに、年間約30回の環境学習リサイクル講座やワ-クショップを開催します。
大人も子どもも楽しみながら学べる体験型の講座です。

10/28(土)「エコクリ-ンピアはりま産」屋上庭園で育てた さつまいも蔓のリース土台作り

エコクリーンピアはりまの屋上庭園で育てているさつまいも。
そのさつまいもの収穫時期に合わせて、さつまいもの蔓でリース土台づくりをします。
葉っぱを落とし、蔓をくるくる丸めて土台にしていく作業は、いくつも作りたくなる楽しさがあります。
作ったリース土台は、お持ち帰りいただいてリースづくりを楽しんでいただけます。
エコクリーンピアはりまでは、12/9に「さつまいもの蔓のクリスマスリースづくり」を予定していますので、ご参加いただいて、リースに仕上げることも可能です。
※芋の蔓を引っ張って収穫できたさつまいもは、いくつかお土産にお持ち帰りいただける予定ですが、芋掘りがメインではありません。

リサイクル・サスティナブルポイント!

芋掘りの後、捨てられてしまうことも多いさつまいもの蔓。蔓は炒めて食べることもできますが、今回は、蔓を巻いてリースの土台づくりをします。
リースの土台の蔓は、山で木に巻き付いている蔓を想像する方も多いかと思いますが、身近なもので土台作りを楽しむことができます。

日時2023.10/28(土)
10:00 / 13:30
講師le petit bonheur 上田さやか
定員各1 0 名 計2 0 名
参加費無料
対象小学生以上
持ち物軍手、スコップ、園芸用ハサミ(お持ちの方)、お持ち帰り袋、長靴
備考小学生は保護者同伴。汚れてもいい服装。畑での作業は長靴着用。晴れの場合は、屋上庭園で収穫から行います。雨の場合は、工房内にて収穫済みの蔓を使ったリース土台作りとなります。

講師プロフィール

上田さやか
フリーのフラワーデザイナー。兵庫県加古川市在住。
フランス語で、「小さな幸せ」を意味する「le petit bohneur(ル・プティ・ボヌール)」。
「想い」からはじまる花を、オーダーメイドで束ねています。
贈る方と受け取られる方の想い、その時々の季節に寄り添い、たったひとつの一束を作り上げます。
その時々の季節を切り取るような、「季節」と共に暮らすワークショップを随時開催。

上田さやか
▼HP
http://flowers-bonheur.com
▼Instagram
https://www.instagram.com/lepetitbonheur_flowers
▼Facebook
https://www.facebook.com/lepetitbonheur.flowers


お申込み(高砂市ホームページへ)

お問い合わせ(環境学習リサイクル講座専用)

SNS

  • Instagramページリンク
  • Twitterページリンク
  • Facebookページリンク