Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座

Workshop Recycle Events

環境学習リサイクル講座について

環境・リサイクル・サスティナブルをテ-マに、年間約30回の環境学習リサイクル講座やワ-クショップを開催します。
大人も子どもも楽しみながら学べる体験型の講座です。

12/23(土)手作りのしめ縄でお正月を迎えよう! 稲わらで作るしめ縄づくりで日本の伝統に触れる

いちから作り上げるのでとにかく楽しい!
お米を収穫した後の稲わらで自分だけのオリジナルしめ縄を作ります。自分で作ったしめ縄で新しい年を迎えるととても嬉しい気持ちになります。可愛くて捨てられない花や縁起物などの飾りをお持ちの方はご持参下さい。当日は、お正月になぜしめ縄を飾るの?といったクイズを交えながら、しめ縄について学ぶことができます。

リサイクル・サスティナブルポイント!

私たちの食を支えるありがたいお米の収穫後の稲わらを、新年の幸福を願うしめ縄飾りとして有効利用!
日本の先祖から受け継いできた伝統的なしめ縄作りを、循環型で継承する方法を体験します。
また、季節折々の花材をしめ縄に飾り、身近にあるものを楽しむ自然に沿った暮らしにつながります。

日時2023.12/23(土)
10:00 / 13:30
講師中谷佐緒理
定員各1 0 組 計20組
参加費無料
対象小学生以上
持ち物レジャーシートやブルーシート、ハサミ、剪定ばさみ(あれば)、霧吹き(あれば)、持ち帰り袋、飾りたいもの(あれば)
備考縄を編む作業はペアでの作業になるため2名以上1組でご参加ください。1組で1つ作ることができます。
小学生は保護者同伴。中学生以上や大人同士での参加も可能。
霧吹きは、お持ちでない方には講師が用意したものを貸し出します。

講師プロフィール

自称しめ縄作り伝え人、看護師資格を保有し長年看護の現場で奮闘
加古川市の公的施設やカルチャー教室、出張などでヨガ講師として活動
「人生は自然と寄り添い暮らすことで笑顔になる!」を軸にし、里山や海岸で自然散策をしながら野草観察、特に日本のハーブ愛好家でもある
地球環境や食の安全に関心があり、農薬や殺虫剤不使用で有機農業にも携わり、仲間とイベントを企画、マルシェの出店も行う

▼Instagram
https://www.instagram.com/saoriherbfarm/
▼facebook
https://www.facebook.com/saori.nakatani.humo


お申込み(高砂市ホームページへ)

お問い合わせ(環境学習リサイクル講座専用)

中谷佐緒理 ②過去開催写真
中谷佐緒理 ③基本形サンプル
中谷佐緒理 ④基本形サンプル

SNS

  • Instagramページリンク
  • Twitterページリンク
  • Facebookページリンク