環境学習リサイクル講座
竹林整備×アップサイクル ~竹ランタンづくり体験~

6月27日は、竹林整備×アップサイクル ~竹ランタンづくり体験~でした。
放置竹林は待ったなしの現状、熊の被害もそうですが竹の被害も深刻です
竹の有効活用を模索しながら、現状は待ったなしなんだろうな~と、講師の話を聞きながら感じました。
講師のお話、皆さん熱心に耳を傾けておられました。この講座に参加することも解決する一歩になるかもしれませんね。
さて、今日の内容は、デザインを決めたらインパクトドライバーで穴をあけていきます。
最初は恐る恐るでも2・3個あけていけば慣れていくものです。
ただ多少の力もいるということで
皆さん休憩をうまくとりながら穴あけの作業をひたすらする時間となりました。
出来上がった後は、シールをはがし完成です。皆さんは作品をどこに飾るのかな~
今日の夜は竹明かりを眺めるのが今から楽しみですね。